とある複業家の日記

日々の活動記録

試行錯誤

f:id:shirocan:20200604172609j:plain

自分なりのやり方を見つけた人は強い。見つかるまでの道のりは、試行錯誤の連続。長く険しい道かもしれませんが。その過程で身に付けたものの価値はとても高いですね。

 

手っ取り早く成果を上げたい。

 

少しでも早くゴールにたどり着きたい。

 

そう考える人にとっては。

 

試行錯誤を繰り返すことほど、無駄で価値のないことはありません。

 

時間はかかるしエネルギーも要する。

 

費用対効果が低すぎる。

 

などなど。

 

いいことは一つもありません。

 

逆に。

 

成果は急には出ない。

 

思考停止にならず、微調整を繰り返しながら淡々と進めた結果。

 

得られるモノがある。

 

そう考える人にとっては。

 

試行錯誤ほど、価値が高く楽しいものはありません。

 

考え方は人それぞれ。

 

どちらが正しいということはありませんが。

 

トライアンドエラー

 

この過程で得られるモノがあることも、また事実です。

 

そしてそれは、試行錯誤を繰り返したからこそ得られるモノ。

 

試行錯誤の結果、恩恵を受けられるのは。

 

他でもない、自分自身だけですね。

 

過程を楽しむ - とある複業家の日記

 

言い換えると。

 

過程を楽しむ、ということになるのかもしれませんが。

 

試行錯誤そのものを楽しむ。

 

この境地を目指したいものですね。