とある複業家の日記

日々の活動記録

毎日の積み重ね 自己肯定感

f:id:shirocan:20220127195632j:plain

自己肯定感が高いと。自信を持ちやすく、何ごとにも前向きになりやすい。もっとも、自己肯定感を持つ、高めることは難しい。毎日の積み重ねが、それを可能にするのかもしれません。

 

自己肯定、アファメーション

 

わたしが大学生くらいの時?に、少し流行った気がしますが。

 

自己肯定感が、高い人もいれば、低い人もいる。

 

遺伝や生まれつきによるものなのかなと個人的には感じています。

 

無理に高めようとする必要はないと思いますが。

 

自己肯定感が低いと。

 

何をするのでも後ろ向きになったり。

 

何をするのでも自信が持てなかったりと。

 

あまり良いことは無いように思います。

 

もちろん。

 

自己肯定感の低さをある種バネに。

 

何か特定のものごとに対してひたすらコミットし。

 

ものすごい成果を上げる(負のエネルギーを、良い方に活かす)。

 

そんなこともあるかもしれませんが。

 

やはり、自己肯定感が高い方が。

 

何ごともうまく行くような気がします。

 

しかしながら。

 

自己肯定感は、高めようとしても、一朝一夕に高められるものではない。

 

メンタルコーチをつけて、外部の力を借りて高める。

 

そんな方法もアリですが。

 

内なるエネルギー。

 

自分の中から、できれば自然と、エネルギーが湧き自己肯定感が高まる。

 

こちらの方が、自然かなと思います。

 

方法は。

 

やはり日々の積み重ねにより、小さな成功体験を積み、小さな自信を積み重ねること。

 

これしかないのかなと。

小さな成功体験の積み重ね - とある複業家の日記

 

勉強も副業でも仕事でも何でも。

 

よほどの楽天家でない限り。

 

すぐに自信がついたり、常に前向きでいることは難しい。

 

であれば。

 

そうしたウルトラCなやり方に頼るのではなく。

 

日々の積み重ね。

 

この力を信じ、進めて行きたいものです。

 

fukufukugyou.jimdofree.com

 

jyuken-consul.jimdosite.com