とある複業家の日記

日々の活動記録

柔軟性

f:id:shirocan:20200504163128j:plain

目標を立て、コツコツと続ける。とても大切なことですが、はじめに立てた目標にしがみつく。これはあまりよくないことですね。

 

初志貫徹。

 

聞こえは良いですが。

 

継続し、成果を出していくことを考えると。

 

必ずしも得策とは言えません。

 

適宜修正する、修正することを面倒だと思わない。

 

これが、成長し、成長し続けるには、必要だと考えます。

努力の方向性 - とある複業家の日記

 

目標それ自体はとても重要ですが。

 

実際に取り組んでみると。

 

思っていたのと違う、想像以上に進まない、想像以上に進む、時代の流れは早く時代遅れのことをやっている、などなど。

 

自分自身の目標と、取り組みを客観的に見ることによって。

 

計画それ自体の修正の必要性に気付くはずです。

 

修正に修正を重ねること。

 

これが面倒と感じる人も多いですが。

 

この修正自体も楽しめるようになると。

 

より、成果も出やすくなりますね。