とある複業家の日記

日々の活動記録

無知の知

f:id:shirocan:20200629095355j:plain

わからないことは、わからないと素直に認め。知ろうと努力できるか。学び続ける。そんな姿勢を持っていたいものです。

 

指導 学び - とある複業家の日記

 

いつでも、いつからでも、誰からでも。

 

学ぼうという姿勢を持てば、学ぶことができる。

 

そんなこともよく言われますが。

 

その通りだと思います。

 

無知の知

 

自分自身が知らないという事実を、知っていること。

 

これが、成長するための大前提。

 

その上で、知ろうを努力できるか。

 

この流れが、とても重要ですね。

 

知らないことは恥ずかしいことではない。

 

知らないのにもかかわらず、知っているように装うこと。

 

この方がよっぽど恥ずかしい。

 

自分自身から、学ぶ機会を奪っている。

 

積極的に奪い取ってしまっている。

 

そうも考えられるかもしれませんね。

 

学びは奥が深く、いつでも成長できますね。

学び続ける楽しさ - とある複業家の日記