とある複業家の日記

日々の活動記録

知る 情報

f:id:shirocan:20200517232601j:plain

情報収集 ながらという記事を以前書きました。情報収集は、現代を生きるうえで不可欠。もちろん、自分の活動にどうつなげていくかがカギですが。

 

情報収集 ながら - 石井隆浩の日記

 

『時代の流れにアンテナを張りつつ、何か新しいヒントを得るためにも、情報収集は欠かせませんね。

YouTubeでニュースを聞いたり、何か情報を得たり。

基本的には1.5~1.75倍速で聞いています。

何かをやりながら、ながら聞きという感じです。

ただ、あっこれは重要だからじっくり聞いてみよう、というものについては速度を落とします。

ながら聞きがよいかはわかりませんが、自分には合っています。』

 

こう書きましたが。

 

知的好奇心は、知的欲求は、人間の本能の1つであるはずです。

 

しかし、日本で教育を受けているせいか、勉強=苦行・やらされるもの、という意識が身についてしまいますよね。

 

情報収集=勉強かはわかりませんが。

 

情報収集、楽しく行ないたいですね。