とある複業家の日記

日々の活動記録

学校

f:id:shirocan:20200510155422j:plain

学校も徐々に再開されてきていますね。今回のコロナの影響で、さまざまなところで変化が出てきていますが、学校はどうなのでしょうか。

 

以前こんな記事を書きました。→

学校の在り方 - 石井隆浩の日記

 

授業は一律オンラインでと言っても。

 

オンライン環境が全家庭にあるとは限りません。

 

教育格差の問題も指摘されていますね。

 

そこに立ち入るつもりはないのですが。

 

『最近改めて思うのは。

部活動とか委員会活動とか、言ってしまえば煩わしい人間関係が「学べる」ような機会が得られることは、学校の存在価値という点で、重要な点かなと思います。』

 

ヒトは1人では生きていけない。

 

これは普遍的なこと、変えられないものだと思うので。

 

学校の価値は、上記『』にあるのかなと思います。