とある複業家の日記

日々の活動記録

読書 未来の創造

f:id:shirocan:20200717231113j:plain

情報収集の方法の1つとして読書が挙げられます。最新のテクノロジーを学ぶ、古典や宗教、哲学から普遍的なことを学ぶ。どちらもありですね。

 

このブログも開始から1年以上が経ちましたが。

 

読書系の記事も多く書いています。

 

読書 きっかけ - 石井隆浩の日記

きっかけになった本。

 

働き方 読書 - 石井隆浩の日記

働き方を考えるうえで参考になった本。

 

先人の知恵 - 石井隆浩の日記

どんな本を読むか - 石井隆浩の日記

いまを生きるうえで、知っておくべき古典や宗教、哲学。

 

最近のわたしのテーマは、いまをより良くするための知識を得ること、未来をより良くするための知識を得ること、です。

 

特に後者。

 

いまの時代を生きる私たちにとっては、過去の時代を体感することはできませんが。

 

急速な変化の時代に生きている。

 

こう言えるのではないでしょうか。

 

未来の想像 創造 - 石井隆浩の日記

ここでも書きましたが。

 

未来へ思いを馳せることは楽しい。

 

未来を予想しながら、未来を創っていきたいですね。