とある複業家の日記

日々の活動記録

信用・信頼

f:id:shirocan:20200219234111j:plain

信用とか信頼は、築くのには時間がかかるが、失うのは一瞬なんて言いますよね。あまり意識したことはないですが、いろいろと動いていて思うことがあります。

 

会社員や、どこか1つの組織にのみ属している人の場合には。

 

その組織の中でどのように振舞うか、立ち回るか。

 

どのように信用信頼ポイントを積み上げるかがカギなのでしょうが。

 

わたしの周りにいる多くの個で稼いでいる人たちは。

 

社会的信用というか、そこまで大きなものではないかもしれませんが。

 

見えない信用信頼をさまざまな形で積み上げている人が多いなと感じます。

 

1つはSNSでしょう。

 

自己紹介をする際にも、どこそこで働いているとかはないですからね、会社員でない限り。

 

若い人であればTwitterInstagram、少し年齢が上がるとfacebookになるのでしょうか。

 

そこに虚偽ももちろん介在しているでしょうし、いわゆるフォロワーを増やすだけであれば、その手法もある程度確立されているのでしょうが。

 

個人の信用信頼を映し出す1つの鏡として、各種SNSは機能しているのだなと。

 

いまになって、遅ればせながら、感じています。

 

個人の活動内容はこちらから。→

shirocan.hatenablog.com

 

www.hitokakera.com

 

jyuken-consul.jimdosite.com