とある複業家の日記

日々の活動記録

セミナー・講演・交流会

f:id:shirocan:20200209173556j:plain

今週も、とある集会?に参加し、お話を聞いてきました。内容はさておき、改めて人を惹きつける話し方、雰囲気作りが大切だなと思いました。

 

以前こんな記事を書きました。→

人前で話すということ 「R40セミナー」 - 石井隆浩の日記

 

情報収集、勉強などさまざまな目的をもって、そうした会に参加しています。

 

ジャンルも問わずという感じなので、毎回とても刺激的で勉強になります。

 

ただ、いつも思うこと。

 

それは、自分は普段話しているとき、聞いている方々からどう見られているのだろう、ということです。

 

この人の話もっと聞きたいな、と思ってもらえているか。

 

人の評価は気にしないタイプなので、その部分に関しては無関心ですが。

 

ただ少なくとも、相手方にとって意味あるものでなければならない、とは思います。

 

お互いに時間がもったいないですからね。

 

そうした自分の姿勢や取り組みを見直す機会としても、さまざまな会への参加は有効かなと思います。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing