とある複業家の日記

日々の活動記録

大学どこにする?

f:id:shirocan:20200130192702j:plain

大学選び…悩みますよね。将来を決める、なんて言われると、もっと選びにくくなりますよね。私もこれまで、そして今も多くの相談を受けます。私なりの考えを書いていきます。

 

結論は…今、自分が興味のあることから考えることです。

 

10年後どうなっているかなんてわかりませんよね。

 

私も10年前は大学生でした。

 

今こんな環境?にいるなんて、絶対に想像ができなかったと思います笑。

 

ただ1つだけ言えること。

 

それは、自分の興味の赴くままに日々過ごしてきたということです。

 

司法試験の勉強もしました(受かりませんでしたが笑)。

 

会社員ながら、副業もしてみました。

 

興味や関心は変わります。

 

時代の流れもあります。

 

大学は4年間通わなければなりません。

 

興味や関心がないことを4年間勉強することほど、時間を無駄にすることはないですよね。

 

「先生、興味あることがないんです。」

 

これもよく聞かれました。

 

生徒と面談室で「13歳のハローワーク」という本を開いて、仕事探しをよくしました。

 

それなら好きなことは何か、少しでも興味のあることは何かから考えてみましょう。

 

大学に行ってからでも遅くありません、いろいろと勉強をしましょう。

 

結論を繰り返します。

 

今、興味のあることを考えましょう。

 

好きなことを考えましょう。

 

なければ大学に行ってから考えましょう。

 

10年後を想像することはできません。

 

今できること、今楽しめることに打ち込むことが将来につながると思います。

 

成績が上がらない1番の原因は、単に勉強をしていないことにあると考えます。

 

モチベーションがないんです。

 

日々の勉強を少しでも意味あるものにする、その方向付けをすることが、教育に携わる大人の責務だと勝手ながらに考えています。

 

私はさまざまな仕事をしていますが、高校受験生・大学受験生向けの塾も運営しています。

 

興味のある方、お時間のある方は、参考程度にぜひ読んでみてください。

 

jyuken-consul.jimdosite.com