とある複業家の日記

日々の活動記録

プログラミングサロン「R40」 エンジニアとの交流

f:id:shirocan:20200131004038j:plain

終身雇用、年功序列の崩壊、早期退職、老後2000万円問題...。副業・複業時代の流れに乗り、プログラミングサロン「R40」という事業を始めました。これまで考えてきたこと、今考えていることについて少しまとめてみました。

 

1つの会社で定年退職まで勤め上げる。

 

このような時代は終わりに近づいている…そう感じます。

 

良い悪いでは決してありません。

 

しかしながら、日本の大企業が多くの正社員を定年まで面倒見ることはできなくなってきている。

 

これは事実でしょう。

 

私もそうした流れを感じ取り、いわゆる「副業」をやっていた時期がありました。

 

文章を書くことが苦ではないタイプなので、ライターが主でした。

 

お金になるもの、ならないもの、個人で稼ぐことの難しさを感じた良い勉強の期間だったと思います。

 

その時に感じたこと、それは「技術があったらなあ」でした。

 

ここ最近の時代の流れにも乗り、「R40」という事業を始めました。

 

今日時点ではまだまだこれから、準備を進めているところですが、エンジニアとして技術をもち活躍されている方々と、日々お話しする機会に恵まれています。

 

今までの自分の人生では交じわらなかった人たちと、ものすごく濃い交流ができています。

 

とても勉強になります。

 

皆さんがさまざまなステージで活躍されているのを見ると、やはり「手に職」「技術」って大切だなと感じます。

 

そんな素晴らしい実績を持つ方々からのサポートを受けられるサービス。

 

それが「R40」です。

 

正直…私も受講したいくらいです笑。

 

それだけ「質」にこだわっています。

 

副業=プログラミング、ではないかもしれない。

 

しかし、副業を始める1つのきっかけ、副業を本格的に始める1つのきっかけには必ずなるはずです!

 

少しでも興味を持たれた方、お時間のある方。

 

ご覧頂けると嬉しいです。