とある複業家の日記

日々の活動記録

学ぶ際の貪欲さ

f:id:shirocan:20220131002040j:plain

何かを学ぶ際の、貪欲さ。とても重要ですよね。積極的であるほど、前のめりになる。環境や年齢などに言い訳せず。積極性、貪欲さを持って学んでいきたいものです。

 

という自分自身へのメッセージでもありますが。

 

やはり、貪欲さはとても大切です。

 

受動的でなく、能動的主体的積極的に学んでいればいるほど。

 

自然と前のめりになる。

 

逆を言えば。

 

受動的であれば、それは楽しんでおらず。

 

後ろ向きになる。

 

ゆえに、学べる量や質は下がる。

 

そう考えます。

何かを学ぶ際の貪欲さ - とある複業家の日記

 

各種事業や、高校で講演をさせていただく際にも、そのことはとても感じます。

 

積極的であればあるほど、前のめり。

 

メモを取ったり、頷いたり。

 

目つきも異なります。

 

わたし自身も、自身が学ぶために話を聞いたり、講演を聴くこともありますが。

 

学ぼうという意志が強いほど、やはり態度にも出ているのではと。

 

少し自身を客観的に分析してみると。

 

思うところもあります。

 

貪欲さは、より質の高い学びにつながる。

 

意識して、取り組みたいものです。