とある複業家の日記

日々の活動記録

焦りは禁物

新しいことに挑戦し、何らかの成果を上げたい場合、焦りはやはり禁物です。焦るあまり自分のペースを乱したり目標を見失っては元も子もない。長い目で見たいものです。

 

早く成果が欲しい。

 

目に見える結果が欲しい。

 

誰しもがそう願いますが。

 

物事は、そう簡単ではない。

 

と知っていながらも。

 

やはり、裏道や近道を探す。

 

これもまた、人間の本能?かもしれませんが。

 

そう簡単に裏道や近道は見つからない。

 

勿論、裏道や近道を見つけようとすること自体は間違いではありませんが。

 

同時に、やはりコツコツと進めるしかない。

 

ときに、思い通りに進まず焦ることもある。

 

周りと比べて、世間と比べて…。

 

卑屈になることもあり得ます。

 

一生懸命取り組んでいればいるほど。

 

そうした事態に陥りがちです。

 

しかしながら。

 

やはり焦りは禁物。

 

人それぞれ、理解のスピードや適性があり。

 

殊、新しいことに挑戦している場合には、慣れるまでに各々時間がかかります。

 

焦る気持ちを押さえるのではなく。

 

認めつつ。

 

自分のペースで気長に進めて行きたいものです(それが裏道であり、近道なのかもしれません)。

マイペースで進める - とある複業家の日記

 

jyuken-consul.jimdosite.com