とある複業家の日記

日々の活動記録

継続できる環境  成長できる環境

f:id:shirocan:20200604172609j:plain

自分に合う環境。これを見極め、自分から積極的にその場所へ移動する、環境を創る。この繰り返しで、継続や成長が容易になりますね。

 

何ごともまずは継続。

 

これがなければ始まりませんが。

 

環境に文句を言っていても仕方がない。

 

本気で何かに取り組み、継続し、成長しようとするならば。

 

環境整備は不可欠です。

環境をつくる - とある複業家の日記

 

面倒かもしれない。

 

何かを捨てなければならないかもしれない。

 

環境を整備したところでうまく行くとは限らない。

 

などなど。

 

言い訳や反論はいくらでも挙げることができますが。

 

まずは現状を変えてみる。

 

その一歩が大切かなと個人的には考えています。

 

環境整備。

 

とても大切です。

 

勉強ネタですが。

 

周りと比較されず、1人でやった方が伸びる子。

 

周りと切磋琢磨してこそ、頑張れる子。

 

さまざまです。

 

社会人になっても同じ。

 

1人の方が自分のペースでコツコツ進められる人。

 

周りと協力してこそ、自分の力が発揮できる人。

 

これまた、さまざまです。

 

であれば。

 

合う環境を見つけ、そこに積極的に移動する、環境を創る。

 

これこそが、成長に不可欠だと考えます。

 

他の方々のブログをよく拝見していますが。

 

とても興味深く、参考にしています(私も筋トレをするので)。

ekichikaworkout.com

 

もし、自分に合う環境がないのであれば。

 

自分で創る。

 

この積極性が。

 

成長には不可欠の要素なのかもしれませんね。