とある複業家の日記

日々の活動記録

主体性

f:id:shirocan:20200713222307j:plain

何に取り組むのでも。納得感。主体的に取り組めているかが大事です。納得感が高ければ高いほど、やる気が出て、思った以上に進む。そんなことが起こりますね。

 

どんな行動をするにせよ。

 

納得感は大切です。

 

主体性。

 

主体的に取り組めているか。

 

これは大事です。

 

学生時代を思い出すと。

 

部活動でも何でも、言われたとおりにやるのと。

 

自分自身で、自分たち自身で考えて行動するのとでは。

 

やる気に大きな違いがあったのではないでしょうか。

 

大人は自由でありつつも不自由。

 

そもそも、真の自由とは何なのか、という問題もありますが。

 

子どもの時に比べれば。

 

自分自身で考え選択することが、可能になっているはずです。

 

同じ行動をするのでも。

 

納得しているか、主体的に取り組めているかによって。

 

1日後、1週間後、1か月後、1年後、10年後の成果や姿は変わってくるはずです。

選択する自由 - とある複業家の日記

 

主体的に取り組めるものは継続しつつ。

 

主体性が失われているなと思ったら、立ち止まって考え、取捨選択する。

 

こうした判断をしっかりとしていきたいものです。