とある複業家の日記

日々の活動記録

副業をすることで得られるモノ

本業に取り組みながら副業をすることは大変。それは間違いないですが。副業をすることで得られるモノもある。リスク小さく始めてみたいものです。

 

ブログを始めて約5年。

 

いつからか、キャリアや副業、複業について書くことが増えてきましたが。

 

実体験からも、本業+副業で人生が大きく変わったと言えるので。

 

そうした記事が多くなっているのだと思います。

 

副業で得られるモノは多い。

 

1つ挙げるとすれば。

 

個人で稼ぐことの難しさを知れること、だと思います。

 

どこかの会社に勤めて働く。

 

多くの人にとってはこれが一般的であり、フツウのことですが。

 

会社の看板に拠らずに個人の名前で稼ぐ。

 

副業の種類にもよりますが、副業で稼ぐ場合には、時に「個人で」稼ぐことが求められます。

 

そこで感じること、直面するのは。

 

個人で稼ぐことがいかに難しいか。

 

自分の名前でのみ稼ぐことがいかに難しいか。

 

であり、こうした一種の壁にぶち当たります。

 

そうした壁を乗り越えるのか、乗り越えないのかはもちろん自由なのですが。

 

個人的には、こうした難しさ、大きな壁を認識できたこと自体に大きな価値があると考えます。

 

個人で稼ぐのは難しい、だけどもっと頑張ってみたい、壁を越えてみたい。

 

個人で稼ぐのは難しい、やはりいまの仕事、本業に集中しよう。

 

個人で稼ぐのは難しい、いまの会社、職場に感謝しないとな。

 

などなど。

 

新たな気付きが得られる。

 

副業をすることで得られるモノは。

 

実はこういった気づきなのではないかと、経験から感じています。

今年の振り返り ~継続と撤退と~ - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

副業の規模にとどまらずに、独立・起業することもあり得。

 

他方で、副業から離れ本業に集中することもあり得る。

 

どちらが良い悪いとか、正解は無いわけであり。

 

気づきをもとに、さらに自分自身を成長させていく。

 

自分の人生をより良くしていく。

 

そうしたマインドで、よい気がします。