とある複業家の日記

日々の活動記録

進路講話 @茨城

f:id:shirocan:20200706120338j:plain

子どもたちには未来がある。世の中は大きく動いています。将来がなかなか予想できない現代ですが、少しでも役に立つ話を。意識しています。

 

親が生きる時代と子が生きる時代とでは、少なくとも20~30年違います。

 

良かれと思うアドバイスも、ほとんどが役に立たない、その時代には合っていない。

 

そんなことが多いと思います。

 

教育系の仕事を長く行なっていますが。

 

やはり時代の変化と、本当に必要な情報は何か。

 

常に意識をしているつもりです。

 

それにしても、世の中の移り変わり・変化は速く、面白いですね。

 

変わらないもの、古き良き…というものもあるでしょうが。

 

波乗りというか、流れに乗ること、流れに身を任せることも大切だなと感じています。

 

流れを読み、行動していきたいですね。