とある複業家の日記

日々の活動記録

わかる できる

f:id:shirocan:20200610152310j:plain

わかるとできるは違う、とよく言われますが。わかった後に、すぐにできるようになろうと行動できるか、練習ができるか。ここがカギかなと。

 

せっかくわかったのに、そこで止まってしまっては、満足してしまってはもったいないと思います。

 

勉強の過程でも、仕事の過程でも。

 

わかったという新たな発見や気付きがあったのであれば、何らかの形ですぐに実践したいですね。

 

それが血肉になる。

 

インプット・アウトプット - 石井隆浩の日記

ここでも書きましたが、アウトプットの方法はさまざまです。

 

人に話すのでも、文章にするのでも、自分に語りかけることでもよいかもしれません。

 

思考が整理されます。

 

そして、本当にわかっていたのか、使える知識になっていたのかがその段階でわかる。

 

そこから、さらにインプットをするかアウトプットするか選択していく。

 

この積み重ねですね。