とある複業家の日記

日々の活動記録

リスクヘッジ

f:id:shirocan:20200618190234j:plain

1つに依存せず複数のことにチャレンジする、時と場合によってポジションを変えられるように技術を身につけておく。言うのは簡単ですが。行動が必要ですね。

 

『時代の流れは速いので。複業、この言葉自体も、すでに使い古されたものかもしれませんが。副業から複業。考えていきたいですね。

 

セミナーや交流会などでもお話をしている内容ですが。

 

副業から複業へ。

 

そうした考えを持つ方が多いような気がします。

 

その根底には、興味があることにいろいろと挑戦したい。

 

自分の力を試したい。

 

そうしたマインドがあるような気がします。

 

新しい土俵に立って。

 

全く力不足であることを感じる、体感する。

 

これもまた経験、人生かなと思います。

 

挑戦していきたいですね。』

 

緊急事態宣言下では、リスクヘッジや副業、複業への意識が高まりましたが。

 

元に戻っていますね。

 

もちろん働き方や生き方は自由。

 

ライフステージによっても異なると思いますが。

 

いろいろなことを並行してやりたい、自分の可能性を広げたいという人にとっては。

 

行動すれば道は拓ける。

 

そんな日本の状況かなと思います。