とある複業家の日記

日々の活動記録

リスクをとる?

f:id:shirocan:20200612160124j:plain

リスクとは何なのか。難しいところですね。行動をしないことがリスク。基本的にはそう考えますが。

 

『リスクをとって挑戦するとか、一か八かの勝負をするとか。考え方はいろいろですが、助走期間とか、リスクヘッジ。そのあたりが重要かなと、個人的には思います。

セミナーやSNSを介しても、どうやって複業をするに至ったのかについて、質問を受けたり、お話をしたりすることが多いのですが。

受験勉強とかでもそうですが、ある程度コミットしなければ成果は出ません。

他方で、社会人が何かに挑戦したり、新しいことに取り組む場合には、金銭面などの安定や、心の余裕が必要なのかもしれません。

個人的には、それが本業でなくてもよいですが、収入源がある中で、副業をしたり、個人事業としてチャレンジしてみることをおすすめします。

その方が、程よい緊張感の中で、ある程度ゆとりをもって取り組むことができるからです。

もちろん、本業が忙しすぎて、新しいことをする時間が取れないのでは本末転倒です。

そうした状況であれば、考えなければなりません。

いずれにしても、何か初期費用を大きくかけるとかをしない限りは、何かを始めることにリスクはほぼありません。

時間がとられるくらいでしょうか。

時間をとるだけの価値のあることか。

ここがカギかもしれませんね。』

 

であれば、時間を作る、余裕を作る。

 

それが大切かもしれませんね。

 

余裕 再考 - 石井隆浩の日記