石井隆浩の日記

HITOKAKERA INC. CEO TI大学受験コンサルティング代表 日々の活動記録

思考の整理

f:id:shirocan:20200628164906j:plain

書き出すこと、人に話すこと。アウトプットをすることで、自分の考えが整理されます。真に自分のものとするためにも、アウトプットを意識していきたいですね。

 

『書くこと、と言っても手書きではありませんが。文章は日々書いています。さまざまな目的がありますが、このブログも含めかなり書いています。

 

どうでしょうか、このブログも含めれば週に2万字以上、つきに10万字ほどは書いているでしょうか。

 

書けば書くほど、書く力は向上しますね。

 

法律を勉強していた時期もありましたので、文字に対する抵抗はないのですが。

 

webライティングの仕事をするときに意識すること。

 

それは、目次・構成。

 

目次・構成 - 石井隆浩の日記

 

読み手への伝わりやすさは必要ですが、それと同時に自分の思考の整理にもつながります。

 

日々成長ですので、自分が成長できているかはとても重要なファクターです。

 

思考の整理、続けていきます。』

 

以前こう書きましたが。

 

このブログも毎日更新、半年以上続けてくることができました。

 

考え方につき、変わってきた部分、そうでない部分がありますが。

 

ブログに残すことで、それを確認できることもアウトプットをするメリットです。

 

続けていきたいですね。