とある複業家の日記

日々の活動記録

テクニック 再考

f:id:shirocan:20200529192913j:plain

基礎・土台がしっかりしている。そのうえでテクニックというものが役立つのでしょう。基礎・土台を固める、作るテクニックは存在しないように思います。

 

『勉強でも仕事でも何でも、テクニックは有効なのかもしれませんが。テクニック偏重はどうなのかなと、少し考えてみます。

繰り返しになりますが、テクニックは有効です。

勉強、受験勉強でいえば、英語の長文読解。

本文全体をしっかりと訳すことができて、しっかりと解くことができることが理想ではありますが。

実際は難しいです。

制限時間がありますので。

究極的には、読めなくても解ける、ことが求められます。

そこでテクニックが必要となるのですが。

しかし、それは本質的な部分、土台となる部分があって初めて意味をなすものです。

これはさまざまなことにも当てはまるでしょう。

土台、基礎を疎かにしては、結局はその上に積みあがらない、成長がどこかで止まる、迷いが生じる原因になるでしょう。』

 

長期的な成長を考えた場合、土台作りは大切です。

 

土台とは何なのか、それはものごとの性質により異なるのでしょうが。

 

土台が木ではなく氷で作られていては、溶けてしまいます。

 

テクニックをしっかりと上乗せしたいですね。

 

jyuken-consul.jimdosite.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing