とある複業家の日記

日々の活動記録

オンライン指導 個別

f:id:shirocan:20200213003121j:plain

前々から、オンライン対応はしていたのですが。最近は仕事・勉強問わず、オンラインブームですので、少し考えてみます。

 

オンライン指導をしています。

 

基本的には個別指導です。

 

難しいところが2つあるなと感じています。

 

1つは、タイムラグ。

 

どうしてもタイムラグは少なからず発生します。

 

またうまく聞きとれなかったりもするかもしれません。

 

オンラインの脆弱性を理解したうえで、双方が気を使いすぎない程度に、お互いを気遣って授業を進められるとよいですね。

 

2つ目は、板書形式の場合、それを間違いなくノートに書けているかがわからないことです。

 

目の前で書いていれば、そこ書き間違えているよと言えますがね。

 

もちろん、板書などせずに、プリントを送ればよいのでしょうが。

 

間違えて覚えてしまうなんて、悲劇ですからね。

 

ただ、問題点はあるとはいえ、間違いなく効率は良いので。

 

上手く解消しながら進めて行きたいですね。

 

jyuken-consul.jimdosite.com