とある複業家の日記

日々の活動記録

高大接続教育

f:id:shirocan:20200213003121j:plain

さまざまな教育改革の1つとして、高大接続教育というものも行なわれているようです。大切なことだとは思います。

 

もちろん自分はそれに直接的に加担しているわけではないので。

 

詳しい内容や実態はわかりませんが。

 

少なくとも、高校生が進路を決める際には。

 

高校生であるいまと、将来の目標や夢(今はなくても結構…)、これをつなぐところにあるのが大学であり短大であり専門学校となるわけです。

 

しかし、多くの高校生は、大学などで何をやるのか、大学などってそもそもどんなところなのかを知らない。

 

講演に行って、進路系の話をすると、特に感じます。

 

そうした状況から脱するためにも、いわゆる高大接続教育というのは必要なのだと思います。

 

ただ。

 

その内容がわからないので何とも言えませんが。

 

単に大学ではこれをやるよ~、大学の講義はこんな感じだよ~と伝えるだけでは不十分じゃないかなと思っています。

 

もちろん高校生にとってはそれで勉強にはなるのでしょうが。

 

その先、未来についても伝えること。

 

それがもっと大切なのではと思います。

 

もちろん、将来の目標や夢と、大学などで勉強をすることが直接的にはつながらない場合も多々あるでしょう。

 

しかし、少なくとも、大学などで勉強をすることが、将来こう役立つとか。

 

個人で稼ぐためには、勉強をするのみならず、加えてどのような行動をとるべきなのか。

 

少し抽象的ですが、そうしたことも伝えなければ意味がないんじゃないかなと思っています。