とある複業家の日記

日々の活動記録

人生100年時代? エクスペリエンス「tsudoi」

f:id:shirocan:20200130190838j:plain

学生さん。と言っても、高校生だったり、大学生だったり。20歳前後の学生さんと話をする機会が多いのですが。人生100年時代ということを、自分が考えさせられます。

 

以前こんな記事を書きました。→

やりたいこと エクスペリエンス事業「tsudoi」 - 石井隆浩の日記

 

想い、はここで語っているのですが。

 

具体的なところでいうと。

 

たとえば大学3年生は、就活が始まっています。

 

自分は転職活動はしたことがありますが、いわゆる新卒の就職活動はしたことはありません。

 

なので、経験談は語れませんが…。

 

潰しが効く、なんてこともよく言われましたが。

 

もうそんなこと言っている時代ではないな。

 

と感じます。

 

学生さんたち。

 

本当に将来について考えています。

 

考えざるを得ない、と言った方が正しいかもしれません。

 

自分の頭で考える、いかに個で稼ぐ力をつけるかを考える。

 

そうした学生さんたちが増えてきていること。

 

これは日本の未来は明るいのでは???

 

と勝手に思っています。

 

www.hitokakera.com