とある複業家の日記

日々の活動記録

小さく始めてみる

自身の経験や知識をもとに、小さく始めてみる。副業や複業への第一歩はそこにあると考えます。そこにニーズはあるのか、そもそも自分自身がやりたいことなのか。双方から考えていきたいものです。

 

本ブログを始める半年前くらいでしょうか。

 

副業ができる環境を整え(副業可の会社に転職し)、当時流行っていたもの、興味のあるものに片っ端から取り組みました。

shirocan.hatenablog.com

 

独立起業後も、いまに至るまで、思い付いたら即行動。

 

さまざまな、小さなチャレンジをしてきましたが。

 

少し振り返ってみると。

 

結局のところ、自分が興味のあること、自身の経験からこれは必要では?と思ったことが。

 

長続きし、小さなビジネスとして成立していると感じます。

 

本当に多くのことに取り組みましたが。

 

元々、教育関係の仕事をしていたこともあり。

 

はじめのひとつとして、オンライン個別指導、コンサルティング的な事業を始めました。

https://jyuken-consul.jimdosite.com/

 

https://twitter.com/creator__lab(←Founder

 

 

オフラインの塾の場合、当然開講時間は限られ。

 

何か相談しようと思っても、翌日。

 

講師がいなければ、すぐには聞けない。

 

当然と言えば当然なのかもしれませんが。

 

時間を問わず質問ができ、時間を問わず返信ができる。

 

さまざまな障害はあれど、こうした環境を整えられればと考え、小さく、本当に小さくスタートしました。

 

あくまでも、結果論かもしれませんが。

 

ニーズと、自身がやりたいことが重なり合い。

 

それなりに大きくなっていった。

 

そう感じています。

 

面倒で。

 

成果が出るかもわからず。

 

問題も多発し。

 

やめたくもなり。

 

投げ出したくもなり得ますが。

 

その時はその時であり。

 

まずは小さく始めてみる。

 

ニーズを考え、また、自身の興味関心に素直に従う。

 

これが大切なのかもしれません(という、改めての自分へのメッセージです)。

shirocan.hatenablog.com