とある複業家の日記

日々の活動記録

学びたいことを、学ぶ

人生100年時代。学び始めるのに、遅い早いはありません。子どもの頃、嫌で嫌で仕方のなかった勉強が大人になって楽しいものとなる。そんなこともありますね。

 

勉強は、本来楽しいものであるはず。

 

人間に生来備わっているであろう、知的好奇心を満たすもの。

 

大いに勉強することで、大いに知的好奇心が満たされる。

 

正常な状態と言えますが。

 

子どもの頃、勉強が好きな子はあまりいない。

 

スポーツや遊びに熱中する子どもの方が多いのかもしれません。

 

人生100年時代と言われ。

 

学び直し、という言葉も決して珍しくはなくなっていますが。

 

好きなことを勉強できる。

 

ここが、子どもの頃と大きく異なる点ですね。

大人の勉強は楽しい - とある複業家の日記

 

好きなことはやっていて楽しい。

 

ゆえに、伸びもよくなります。

 

成長を感じ、さらなる成長を求め勉強する。

 

間違いなく好循環が生まれますね。

 

勉強は、本来、目的のないものなのかもしれません。

 

もちろん、資格を取る、点数を取るなどを目標にし。

 

日々継続するという方法もありますが。

 

資格や点数には表れない何か。

 

見えない知的好奇心なるものを満たしてくれるもの。

 

見えない満足感を与えてくれるもの。

 

それが勉強なのかもしれません。

 

勉強するには良い時代になりました。

 

時間を創り、余白を創りながら。

 

自分にとって好きな勉強をしていきたいものです。

学び続ける楽しさ - とある複業家の日記