とある複業家の日記

日々の活動記録

納得感

f:id:shirocan:20200628164906j:plain

何をするのでも、納得感は大事ですね。よく考え、納得して行動する。それにより、主体的に行動ができ、結果を真摯に受け入れることができますね。

 

主体性。

 

いつの時代も変わらない、普遍の価値があるものかもしれませんが。

 

価値観が多様化する現代においては。

 

主体的に生きることが、より重要になってきている。

 

そう考えます。

主体的に生きる - とある複業家の日記

 

情報化社会。

 

良くも悪くも、周りや世間に流されやすくなります。

 

自分、を持っている人にとっては、全く問題のないことですが。

 

ふとした瞬間に、周りに影響されてしまう、自分自身の判断とは言えない決断をしてしまう。

 

そんなこともありそうです。

 

子どもの頃を思い出しても。

 

人のせいにしたり、先生のせいにしたり。

 

それらは、決して主体的な行動とは言えず。

 

人に言われたからという理由で為した行動は。

 

結果に対しても、真摯に向き合えないものです。

 

納得感。

 

自分自身の頭でよく考え、納得して、受動的ではなく、能動的・主体的にした行動に対しては。

 

その行動自体に対しても責任を持ち。

 

結果に対しても、責任を持てますね。

 

他責ではなく、自責であり続けるためにも。

 

行動する前段階での準備を、怠らないようにしたいものです。

 

fukufukugyou.jimdofree.com


番外編 大学生向けメルマガを始めます。 - とある複業家の日記