とある複業家の日記

日々の活動記録

情報収集 興味関心の赴くままに

f:id:shirocan:20200612160124j:plain

世の中のトレンドを掴む。興味や関心のあることについて深く知る。目的はさまざまですが。日々の情報収集は欠かせませんね。

 

情報収集の目的はさまざまですが。

 

個人的には、最新のテクノロジー、多領域のトレンド、マーケット。

 

このあたりを中心に情報収集をしています。

 

自分自身の知見を広げるため、深めるため。

 

目的はそのあたりでしょうか。

 

世の中の、社会の流れはとても速いため。

 

少しでもサボると、浦島太郎状態になります。

 

媒体もさまざま。

 

ウチにはテレビはなく、漫然と受動的に情報を受け取るという機会がないため。

 

情報収集は能動的にならざるを得ません。

 

YouTubeTwitterなどからが多いですが。

 

英語での情報収集も重視しています。

 

日本語に翻訳されるまでのタイムラグは、かなりありますからね。

 

新たな気付きや、行動へのインセンティブを得るためにも。

 

息を吸うように、ご飯を食べるように。

 

情報収集をしたいものです。

価値観 多様化 - とある複業家の日記