とある複業家の日記

日々の活動記録

空白をつくる

f:id:shirocan:20200624222656j:plain

あえて空白をつくること。それにより、何かにコミットしたいと思った時に、すぐに動くことができます。もっとも、あえて空白をつくることは勇気が要ることですね。

 

スケジュール帳がいっぱいになっていないと心配になる、ソワソワする。

 

空白や余白をつくることが苦手な人も多いようです。

 

もちろん、空白をつくることが現状難しい、忙しすぎるという人もいるのかもしれませんが。

 

やはり、空白をつくらなければ、新しいことにチャレンジすることは難しいです。

 

余白を作る - とある複業家の日記

 

最近も、大学生向けのメルマガを始めたのですが。

 

時間的、精神的な余白を無理やりにでもつくり、その状態を保っていることもあり。

 

メルマガを始めようと思った後、すぐに動くことができました。

番外編 大学生向けメルマガを始めます。 - とある複業家の日記

 

メルマガで配信する記事を書くのにも、時間はかかりますからね笑。

 

考え方は人それぞれで、正解はありませんが。

 

空白、余白をつくることで、新しい世界を見やすくなることは、自分自身の過去の経験から明らかです。

 

忙しくなり、心を亡くさないように。

 

やめること、続けることの取捨選択をしっかりとしていきたいものです。