とある複業家の日記

日々の活動記録

読書 確認

f:id:shirocan:20200212001648j:plain

以前、読書の仕方という記事を書きました。はじめから終わりまでをすべて読むことはない、という感じのことを書きましたが、読み直しについて書いてみます。

 

以前の記事はこちらから。→

読書の仕方 - 石井隆浩の日記

 

本を読んで、その中のなにか1つでも行動に移してみることは大前提として。

 

栄養が切れていないか、行動の方向性や考え方が間違った方向に行っていないかを再確認するために、本を読み返すことはあります。

 

気になる文言やページを、その場で写真を撮り、残してあるので、比較的すぐに見返すことのできる状態が作れています。

 

周辺部分を読むことで新たな発見があったり。

 

同じ文言でも感じ方が異なったりと。

 

読み返す価値はありますよね。

 

あとは、目次を見てから読むという流れをとっているので。

 

目次を再度見ることで、何が書いてあったかの、おおよそのところは思い出すことができています。

 

この読み方を続けていこうと思います。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing