とある複業家の日記

日々の活動記録

進路講話 @神奈川

f:id:shirocan:20200131233053j:plain

先日、進路講話に行ってきました。進学・就職といった未来についてお話をするのですが…。5年後、10年後を予想するなんて、できませんよね。

 

進学・就職という段階においては、志望理由を考えなければなりません。

 

文書として提出をすることが求められますからね。

 

未来、将来のことなんてわからない。

 

特に今の世の中では、顕著なのではないでしょうか?

 

私が講演で話すこと。

 

「自分の人生を振り返り、自分の好きなこと、興味のあること、得意なことを整理してみる」

 

この作業の大切さ、そして、それを考える良い機会だということをお話しします。

 

ただこれって、高校生や大学生といった学生さんたちだけにあてはまる話ではないですよね。

 

そう思いながら話をしています。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing