とある複業家の日記

日々の活動記録

進路講話 @埼玉

f:id:shirocan:20200131233053j:plain

刺激を与えるつもりが、刺激を受ける。よくあることです。日々のさまざまなお仕事を通じて、自分自身も学び、成長できている。とてもよいことです。

 

具体的な講演内容は、いろいろな事情で書けないのですが…。

 

進路やキャリアについての講演でした。

 

聴いてくださった方の数は、自分の記憶では最多でした。

 

いつも同じことを書くのですが。

 

将来、未来は分かりません。

 

ニュースを見ていたら、受験本番を控える受験生が、「なんでこの時期に新型ウイルスが…」なんて言っていました。

 

本当にわかりません、未来のことは。

 

なので伝えることは1つ。

 

好きなこと、楽しめることからアプローチしようと。

 

今を全力で。

 

抽象的ですが、それだけです(もちろん、人前で話すときにはもっと具体化します笑)。

 

今回も刺激をもらいました。

 

質問に来てくれるような積極的な生徒たち、毎回います。

 

嬉しいですね、やった甲斐がある。

 

あと、意欲って大事だなと。

 

参考→

日常… - 石井隆浩の日記

 

前のめりになれていない気がするので、ちょっと自分を見つめ直してみます。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing