とある複業家の日記

日々の活動記録

パラレルワーカー 働き方

f:id:shirocan:20200207115228j:plain

「複業」という言葉も最近よく耳にします。「複業」をしている人を、パラレルワーカーと言うそうです。言われてみると、「複業」をしている方と接する機会がかなり増えてきていると感じます。少し考えてみます。

 

「副業」「複業」。

 

以前こんな記事も書きました。→

副業・複業時代によせて 実体験含む… - 石井隆浩の日記

 

ここでは、「複業」が「起業や共同経営などに代表され、会社以外にもう1つの事業を立ち上げていくこと」と定義されていました。

 

「複業」は「パラレルワーク」とも言い換えられます。

 

「パラレルワーク」:平行して複数の仕事をする、複数の収入源を得ること。

 

私的には、こっちのほうがしっくりきます。

 

複数の収入減を持つことは、リスクヘッジにもつながりますし、心の平穏にもつながるんじゃないかなと、最近は特に思います。

 

私も「副業」をしていました。

 

今の自分はもしかすると、「複業」をしているのかもしれません。

 

「複業」をしている方々、経験豊富で、面白い方ばかりです。

 

ギブアンドテイク。

 

刺激し合いながら、成長していきたいと思います。