とある複業家の日記

日々の活動記録

情報収集

f:id:shirocan:20200131165951j:plain

情報収集は、生きていくうえで必要なことです。ネット時代になり、とりわけ若者が、自分の興味関心のある情報しか得なくなるのは問題だ、なんて言われていた時期もありましたが、いまはどうでしょうか。

 

テレビがないので、いわゆる社会情勢に関する情報は、ネットニュースでしか目にしないのですが。

 

もちろん、コロナはじめ、どういった状況になっているかを知ること自体は必要だと思いますが。

 

きっと、1日中コロナのことを扱っているんだろうな、テレビでは、と思うと。

 

テレビがなくてよかったと思います笑。

 

気休めや、余暇という観点では必要かもしれませんがね。

 

情報収集の方法も、時代と共に変わるので、パッケージ化されたものを教えることは難しいかもしれませんが。

 

お金をことを学校教育では教えないように、情報リテラシーについても、まだまだ教え切れていないのではと思います。

 

情報、という教科はありますがね。

 

ここで教育制度とかについて、自分の考えを大展開するつもりはないのですが。

 

オンラインで対応したり、今までの枠組みを大きく変える、大きく変えざるを得ない状況かにありますので。

 

内容面についても、大きく切り込む機会になればなと思っています。

 

参考→

テレビ - 石井隆浩の日記

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing