とある複業家の日記

日々の活動記録

進路講話 @茨城

f:id:shirocan:20200131233053j:plain

働くとは何なのか。具体的な講演内容についてはいつも通り書くことができないのですが、内容としては、働くこと、仕事をすること、これがテーマでした。

 

まぁ、答えはないですよね。

 

自分の人生を振り返っても、昔も今も何らかの仕事はしているのでしょうが、いざ仕事とは、と聞かれても答えられません。

 

ということで、自分の過去・現在・未来について、学生さんたちにはお話をしました。

 

終わった後に、「素直に楽しかったです。」と言ってくれる子もいて。

 

とても嬉しかったです!

 

こちらこそ、楽しい時間をありがとう!

 

さてさて。

 

仕事とは。

 

人の言葉を借りる形にはなりますが。

 

落合陽一さんは、Work as lifeと、前々からおっしゃっていますね。

 

同い年とは思えないほど立派な方ですが、その通りだと思います。

 

仕事とプライベート、オンとオフという概念すらないということですよね。

 

生きるように働く。

 

楽しいか、ワクワクしているか。

 

そう私は解釈しています。

 

さて。

 

ワクワクできているだろうか。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing