とある複業家の日記

日々の活動記録

情報発信 アウトプット

f:id:shirocan:20200624222656j:plain

ブログを書きつつも、他の方々のブログも拝見しています。ブログに限らず、情報発信は、自分の頭を整理することにつながりますね。

 

ブログを書き始めて8カ月超。

 

考えたこと、思ったことを、ほぼ自分に向けて発信していますが。

 

情報発信をする中で、見えてくるものも多いと感じます。

番外編 読者登録1000名突破 - 石井隆浩の日記

 

毎日更新を続けていますが。

 

書くことがない、ということも多々ありますが。

 

それでも、考えて書く、まとめて書く、という過程を通して、かなり思考の整理が進んでいると感じます。

 

講演をしたり、授業をしたり。

 

こうした活動とは異なる頭の使い方をしているような気がします。

 

社会人は勉強しない。

勉強とは - 石井隆浩の日記

 

ここでも書きましたが、1日6分とは衝撃的です。

 

勉強の定義はいろいろですが、情報発信によるアウトプット。

 

これも勉強の1つとカウントしてよいと思います。

 

頭を使い、思考を整理する。

 

十分に勉強です。

 

アウトプットを習慣にしていきたいですね。

習慣 作り方 - 石井隆浩の日記