とある複業家の日記

日々の活動記録

リスク許容度

現状を少しでも変えるためには、ある程度のリスクを承知で行動をする必要がある。もっとも、リスク許容度は人それぞれ、置かれた状況によって異なります。「そこ」を見極め積極的に動いていきたいものです。

 

投資のお話ではなく。

 

現状を少しでも変えたいと思う場合。

 

何らかの行動は不可欠。

 

頭でっかちにならずに、ある程度目標を立てたうえで、まずは動き出すこと。

 

これが求められます。

動きながら考える - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

時間がない、余力がない、といった障壁や障害、ハードルもあり得ますが。

 

必要以上にリスクを負いたくない。

 

そう考え、足踏みをしてしまうケースも、大いにあり得ます。

 

リスク許容度。

 

真剣に考える必要がありそうです。

とりあえず、3年くらいやってみる - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

リスク許容度。

 

年齢や性別、置かれた状況などにより、異なってくる。

 

唯一絶対の正解はなく、ここが難しいところですが。

 

自分に合ったリスク許容度の範囲内で、行動したいものです。

 

もっとも。

 

そもそも、リスクを冒したくない。

 

そう考える人も多い。

 

人間、歳を追うごとに守りに入りやすくなるのかもしれず。

 

仕方のない部分もあり得ますが。

 

やはり、現状を変え、目指す姿に近づくためには。

 

少なからずリスクを冒す必要がありそうです。

 

たとえば、受験生。

 

子どもであっても、遊びたい、友達としゃべりたい、ゲームをしたいなどなどの欲求、欲望を押し殺して。

 

結果が出るともわからないというリスクを冒しながら、勉強に励みます。

 

子ども時代に得られるモノはやはり多く。

 

受験勉強に割く時間や労力は、もしかしたら無駄と言えるのかもしれません。

 

満足のいく結果が得られなかった場合。

 

リスクを冒したのに、、、と後悔する子どももいるかもしれません。

 

子どもであっても、時に、リスクを冒している。

 

であれば、大人でも同じ(人間)。

 

おそらく、子どもよりリスク許容度を多角的、多面的、客観的に判断できると思われるため。

 

リスクを抑えて、挑戦、行動ができそうです。

 

自身のリスク許容度をよく分析し。

 

本業に勤しむ、副業に精を出す、資格取得にエネルギーを注ぐ、転職活動を積極的に行なう。

 

といった行動を、全力で行ないたいものです。

働きかた - とある複業家の日記 (hatenablog.com)