とある複業家の日記

日々の活動記録

心の健康、頭の健康

健康第一。寝ればカラダの疲れは取れますが、ココロや、時にアタマの疲れは残るもの。自分自身の疲れの取れ方や減り方を客観視し、心身ともに健康でいたいものです。

 

心の健康。

 

頭の健康。

 

心身ともにとはよく言ったもので。

 

ココロとカラダ、ひいてはアタマの疲れは連動する。

 

まとめてすぐに取っ払うことは、難しそうです。

 

2022年はじめのブログは、「内省」。

 

自身とより向き合う年に。

 

2021年終わりは、(もしかすると)自身と十分に向き合えていないと感じていたのかもしれません(こうした過去の自分と向き合うことができる点も、ブログを書く大きなメリットの1つですね)。

shirocan.hatenablog.com

 

2023年はじめに思うのは、やはり広い意味での健康。

 

もしかすると、2022年終盤が忙しすぎたのかもしれません。

 

自分の手から少しずつ放す。

 

自動化する、時に人に任せる。

 

ゆとりを創り、内省しつつ。

 

また、新たにコミットしたいことを探す(が出てくるのを待つ)。

 

そんな感じでよいかなと、「いま」考えています。

 

とはいえ、すべての土台は健康。

 

だからこそ、「いま」このネタを書いているのかもしれません。

 

shirocan.hatenablog.com

 

shirocan.hatenablog.com