とある複業家の日記

日々の活動記録

選択の自由

何事においても、選択の自由があるに越したことはありませんが。時に、無意識に選択肢を狭めてしまっている。そんなこともありそうです。客観的に自身を分析する。時に、必要かもしれません。

 

選択の自由。

 

どこに住むか、何を着るか、何を食べるか、誰といるか。

 

などなど。

 

選べるに越したことはなさそうです。

 

もっとも、時に。

 

無意識に、選べるはずの選択肢を排除している。

 

限られた選択肢から選んでしまっている。

 

そんなこともありそうです。

 

子どもの頃も。

 

きみの成績じゃ、その学校には行けないよ。

 

そんな職業でお金が稼げる人は一握りだから、現実的に考えるべきだよ。

 

大人になっても。

 

独立してうまく行くなんて稀だよ。

 

危ない橋は渡らない方がいいよ。

 

などなど。

 

外部からの、善意の、時にマイナスめ方向のアドバイスの積み重ねにより。

 

無意識に選択肢を狭めている。

 

あり得そうです。

 

もちろん、有益なアドバイスがあることも確かで。

 

聞いて、従ってよかった~と後で思うこともあり得ます。

 

他方で。

 

選択肢を狭めなきゃよかったな~。

 

そう感じる時も、ありそうですね。

 

無意識に・・・。

 

ここが怖いところで。

 

いまいる環境や、育ってきた環境、時に遺伝的な何かにより。

 

無意識に選択をしてしまっている。

 

とてももったいない選択をしてしまっている。

 

そんなこともありそうです。

 

時に立ち止まり。

 

意識的に行動できているかを確認したいものです。

取捨選択の重要性 - とある複業家の日記