とある複業家の日記

日々の活動記録

無駄を省く

f:id:shirocan:20200510153757j:plain

何を無駄と考えるかは人それぞれ。コツコツと続けることは無駄。打ち合わせや飲み会は無駄などなど。積極的に無駄を省き、自分自身が本当にコミットしたいものに集中したいものです。

 

とはいえ。

 

仕事だから仕方ない。

 

人間関係保持、維持のために仕方がない部分もある。

 

などなど。

 

環境や状況によっては、そう言いたくなることもあります。

 

もちろん。

 

どう工夫してもどうしようもない場合。

 

天地がひっくり返っても変わらないこともあるのかもしれませんが。

 

その多くは先入観、偏見、思い込み。

 

そうしたものが、無意識にマインドブロックとなって、現在の納得できない状況を継続させてしまっているものと考えています。

考える無駄を省く - とある複業家の日記

 

動いている人に有利、すぐ動く人に有利。

 

流れが速く、急激な進化を遂げている現代においては。

 

多くの人が動かないからこそ、動く人が有利なのだと実感しています。

 

とはいえ。

 

動くにしても、動こうとしても、時間が無い、余力がない、エネルギーがない。

 

ないないづくし。

 

これでは、何も変わりませんよね。

 

無駄はそこら中に転がっています。

 

要らないモノ、要らないもの。

 

物理的なモノでなくとも、時間や人間関係など。

 

いまの自分にとって要らないモノ、ものは多々あるはずです。

 

年末の大掃除もよいですが。

 

日々コツコツと掃除。

 

要らないモノ、要らないものを処分し、スッキリさせ。

 

本当にコミットしたいモノ、ものに集中していきたいものです。