とある複業家の日記

日々の活動記録

失敗 恥ずかしさ

f:id:shirocan:20200508140821j:plain

周りの目が気になる。そんな人も多いですが。挑戦をし、うまく行くも行かないも、自分自身の問題。昨日の自分から成長しているか否か、それが問題です。

 

言ったは良いけど、始めたは良いけど。

 

成果が出ない、目に見える成果が出ない。

 

恥ずかしい。

 

そんなこともあるかもしれません。

 

もちろん、目に見える成果が出るに越したことはありません。

 

それがないのであれば、まだまだ道半ば、さらなる継続が必要なのかもしれませんし、方向性を少し変更する必要があるのかもしれません。

 

ただ。

 

比較対象は常に自分自身です。

 

道半ばだとしても、昨日の自分を超えていれば問題なし。

 

そう考えています。

ライバル 成長 - とある複業家の日記

 

そもそも、そんなに簡単に成果は出ません。

 

出るのであれば、もう多くの人が動きクリアしているはずです。

 

実際はそんなことはないですよね。

 

盲目的に、自分自身と戦っている人の方が、長期で見れば伸びたりもします。

 

失敗とは何か、という問題・議論もありますが。

 

学べることは間違いなく多いですね。

失敗 学び - とある複業家の日記