プレイヤー(プレーヤー)として実績を上げ、ディレクターへ。この流れをいくつ創れるか。圧倒的な量、行動が求められますね。
はじめから圧倒的な量をこなすことは難しいかもしれませんが。
勉強でも何でも、周りと差をつけるためには。
周りがやっていないときに、猛烈にコミットする。
失敗がつきものですが。
これが最も効果的です。
昨日の続きですが。
プレイヤーからディレクターに移行するとなると。
人のチカラを借りることになります。
よく「外注」という言葉で一般化されますが。
個人的には。
(やろうと思えば)自分でもできること、を外注する。
これが大切かなと考えます。
活動の幅を大きく広げるためには、人のチカラを借りることが不可欠ですが。
自分ができないことを、はじめから人に任せる、外注することは。
長期的に見るとマイナスかなと考えます。
理由は、
・自分自身がすでに経験、体験していることゆえ、他者への指示出しが的確になる
・何かあったときに、自分で対応ができる
このあたりかなと。
外注する内容、人に任せる内容の大変さを、自分自身が身を持って体験していること。
遠回りのように見えますが、長期的に見れば、むしろ近道なのでは。
そう思います。
まずは自力で全てやってみる。
そして実績を作る。
ディレクションはその後。
そう考えます。