とある複業家の日記

日々の活動記録

時に立ち止まる

f:id:shirocan:20200604172609j:plain

何か新しいことを始めたり、技術を身につけようとする場合、継続することは不可欠ですが。時には、立ち止まることも必要です。

 

さまざまなケースが考えられますが。

 

純粋に何かが上手く行かない、思い通りに行かないという時。

 

日々コツコツと続けることは、何事においても上達の近道ですが。

 

どうもうまくいかないという時には、思い切って休むことが間違いなく必要です。

 

それは決してサボりではなく、エンジンをまたふかし、さらに加速するためのエネルギーとなります。

 

方向性が合っているのか、それを確認するために立ち止まることも必要です。

 

間違って方向に努力していては、決してゴールには到達しません。

 

同じだけの努力をしても…ということにもなりかねません。

 

日々の継続は、結局のところ自分自身で行うしかないのですが。

 

方向性を確認したり、微調整したりする。

 

ヒトのチカラを借りたり、自分で確認したり。

 

それは間違いなく必要ですね。

 

立ち止まる勇気。

 

これも何かを成し遂げるためには必要なことだと考えます。