とある複業家の日記

日々の活動記録

時間の使い方

f:id:shirocan:20200628164906j:plain

時間は有限。いかに使うか、何に使うかが大切ですね。時間をお金で買う、ということもできますが、まずは使い方それ自体を考えたいものです。

 

時間 再考 - 石井隆浩の日記

 

まず、1日は24時間しかない。

 

いわゆるサラリーマンであれば、1日8時間労働。

 

最近はテレワークも普及しましたが、通勤時間も必要。

 

あとは、あれをして、これをして・・・。

 

時間はほとんどないですよね。

 

何か新しいことをするにも、いわゆる副業をするにも、時間も体力もない。

 

これが日本社会の現実ではないでしょうか。

 

週休3日、4日などを選択できれば、幅が広がるかもしれませんね。

 

ゆとり 時間 - 石井隆浩の日記

わたしは、さまざまな意味でのゆとりを大切にして生活していますが。

 

日本人だからか、どうしても頑張ってしまう時があります。

 

そこで、常に自分を客観的に観察して、ゆとりを失っていないかを確認しています。

 

理想の時間の使い方は、人それぞれですが。

 

その時その時の最適解を見つけていきたいですね。