とある複業家の日記

日々の活動記録

木を見る?森を見る?

f:id:shirocan:20200604171612j:plain

どちらの視点も大切ですが。仕事でも勉強でも、熱中すればするほど、全体が見えなくなります。また、全体(ゴール)が見えずに、モチベーションの維持が難しくなることもあるでしょう。

 

全体から個別へ - 石井隆浩の日記

 

webライティング関連の記事では、以下のようにも書きました。

 

『文章を書く際には、構成を意識することが大切だと感じます。

もちろん、当たり前のことかもしれませんし、そもそもわたしは編集を仕事をしているわけではないので、こういったことは専門外です。

ただ、小論文を書く際にも、自由英作文を書く際にも、司法試験の論文式試験に対応するためにも、目次や構成をはじめに考えることは必須です。

慣れてくると、自分の型のようなものも見えてきますよね。

構成には意味がなく、内容に意味があるのですが。

構成の型ができると、構成の仕方を考えることに頭を使う必要がなくなるので。

内容面を考えることにフォーカスできるようになります。』

 

全体から個別へ、個別から全体へ。

 

自由に行き来できる人は、ものごとをよくわかっている人なんだと思います。

 

一方通行は、何事でもよくないのかもしれませんね。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing