とある複業家の日記

日々の活動記録

勉強は、したほうが良い

f:id:shirocan:20200614165025j:plain

以前、英語は、できたほうが良い、という記事を書きました。勉強も、したほうが良いですね。

 

英語は、できたほうが良い - 石井隆浩の日記

 

『大人は子どもに勉強をするように言いますが。大人こそ勉強をしていない。日本ではよく言われることですね。勉強と言っても内容はいろいろでしょうが。

勉強をする、情報収集をすることは、世の中の流れやトピックにアンテナを張り、自分の行動をより良いモノ、より意味のあるものにできる。

そう考えています。

もちろん、情報過多になりすぎて、逆に行動力を失ってしまっては元も子もないのですが。

自分の行動や自分自身をブラッシュアップするために、勉強をすることは大切かなと。

もう少し踏み込むと。

勉強をすることで、今後の世の中の流れが見えてくる、少し周りよりも先を行けるというメリットもあると思います。

勉強をしていない人に比べると、間違いなく有利。

そう感じています。

いまの日本では勉強をしなくともそこまで不利ではないかもしれません。

一部、勉強をしている大人はいるのでしょうが、ほとんどの人は日々の生活に忙殺されて現状維持が精一杯です。

もっとも、これからは、というよりも今大きく世の中は変わっています。

勉強をしないことで現状維持できていた。

これが覆り、勉強をしないと取り残される。

そうなっていくのかもしれませんね。』

 

勉強をしなくとも取り残されない世界もあるでしょう。

 

もっとも。

 

そのような世界にいては、成長はありません。

 

成長を求めなければ、そうした世界に安住することもよいかもしれませんが。

 

選択ですね。