とある複業家の日記

日々の活動記録

自分の頭で考える

f:id:shirocan:20200508141442j:plain

半分くらいは自分へのメッセージになりますが。自分の頭で考えられる人はやはり強いなと思います。問題意識、好奇心、さまざまあるとは思いますが。

 

本を読んだり、さまざまなツールを使って情報収集をしたり。

 

そうした行動がまずは必要ですが。

 

自分の頭で考えているか、咀嚼しているか、これが大切だと思います。

 

アンテナ - 石井隆浩の日記

 

少し抽象的ですが。

 

結局、何かを目にして、それを頭に入れたとしても、それだけでは「使える」知識ではないんですよね。

 

使ってみて初めて意味がある、頭にあるだけでは意味がない、価値を生まないですからね。

 

咀嚼して、納得して、実際に使ってみる、アウトプットしてみる。

 

そうすることで、頭に入れた情報が、より意味を持ち、自分のものになるんだろうと思います。

 

せっかく頭に入れたのであれば、積極的に使いたいですよね。