とある複業家の日記

日々の活動記録

少し事業的なことを…

f:id:shirocan:20200213153710j:plain

先週ですかね。HITOKAKERA INC.の事業についてとあるところで話をする機会がありました。もちろん以前行なっていたようなセミナーや交流会という形ではないのですが。

 

本来であれば、セミナーや交流会で、事業内容や今後についてお話をする機会があればなおよいのですが。

 

コロナの影響もあり、形を変えざるを得ませんよね。

 

セミナー・交流会 感謝 - 石井隆浩の日記

 

このようなイベントは当分はできないと思うのですが。

 

最近思うのは。

 

もちろん、いわゆるオンライン対応をする必要がありますので、TI大学受験コンサルティングはじめ、具体的な指導はオンラインで行なっているのですが。

 

オンラインと言っても、すべてをオンラインにできるわけではありませんよね。

 

と言ってもこれは、物理的にオンラインにできないということを意味しません。

 

オンラインにしたところで先行者はおり、また戦う相手が増えるため、一言で言うと勝ち目がない可能性がある。

 

ということです。

 

戦う場所は勝ち目がある所でないといけません。

 

真っ向勝負はカッコいいかもしれませんが、カッコよさのみを求めることは本質ではありません。

 

ということで、オンラインという土俵で戦うには、戦い方を考えなければならない。

 

そんなことを漠然とではありますが感じています。

 

jyuken-consul.jimdosite.com

 

www.hitokakera.com