とある複業家の日記

日々の活動記録

続けること

f:id:shirocan:20200212000702j:plain

継続力や、継続することの大切さ・重要性について今までも何度か書いたのですが。先天的なものなのか後天的なものなのかは別にして、続けられるかで差がつくよなと感じます。

 

参考までに。→

継続力 モチベーション - 石井隆浩の日記

繰り返し 継続性 - 石井隆浩の日記

継続性 - 石井隆浩の日記

 

教育系の仕事も多くしているので、やはり学校がない中で自分で課題を見つけルーティーン化できている子と、そうでない子とで、すでに差がついてきているなと感じます。

 

実力差が出てくるのはまだまだ先でしょうが。

 

何ですかね、目力というか、雰囲気・オーラというか。

 

こういった部分で差が出てきたと感じます。

 

続けられるかは、それが好きか否かとか、やらなければならないのかとか、生きていくためにどうしても必要かとか、さまざまな要素が絡み合うとも思いますが。

 

やはり継続しなければ、上達もしないし成長もしないし、見える世界も変わらない。

 

続ける適性があるか。

 

もしなければ、続けられるような仕組みを作ること、仕組みを作ろうとすることはできるはずです。

 

人間は感情で動くものだからこそ、仕組化して自動化していきたいものです。

 

そうした努力は誰にでもできると思います。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing